テンプラー考察2
前回の記事を見て、ゲーム内で交流のなかった方からテルもらったりして、なんか嬉しくなっちゃった今日この頃。前回の続きということで、今回もテンプラー考察です。

まず、知能極でブラントマスタリー→力極にステ振りなおしするとどうなるのか?

実際にやってみますた。


d0128309_41313.jpg

これは知能極時のステです。
バフはフルバフ。

オールマイティ、インテリジェンスブロー、ブレインブロー、ライジングマイト、クレイジーストレングス、そしてブラントマスタリーであります。(近距離攻撃に関係のありそうなものだけ挙げました。)

d0128309_4131455.jpg

知能アクセでブラントマスタリーを詠唱し、その後力極のステータスへ。
近距離攻撃力が上がっているのがわかります。

しかし、実際のダメージは知能極の時と比べて1kほど落ちていました。

そういえば昔、近距離攻撃力が高いDFの与ダメよりも近距離攻撃力が低いテンプラーの与ダメのほうが大きなダメージを与えていた記憶があります。

このことから、テンプラーが実際に与えるダメージは、見えているステータスからは判断できないということがわかりますた。
力依存の近距離攻撃力と、知能依存の近距離攻撃力は別モノということですね。


そこで第2の実験。

知能アクセをつけたまま、ブラントマスタリーを詠唱し、鈍器を持つ。

知能アクセを外してみる。

すると、知能と魔法攻撃力が下がります。そして近距離攻撃力も下がります。
当然与ダメも下がります。



ところが




ダークアイズ(魔法攻撃力15%うp)をつけてブラントマスタリーを詠唱。

鈍器を持ち、ダークアイズを消してみる。

すると、魔法攻撃力は下がりますが、近距離攻撃力は下がりません。
ダークアイズをつけたままの与ダメと消した後の与ダメも変わりません。


これはどういうことか。

察するに、知能依存の魔法攻撃力と、そうでない魔法攻撃力があるということ。
知能アクセで上昇させた魔法攻撃力でブラントマスタリーした場合は、詠唱後にアクセを外すと近距離攻撃力が落ちてしまいますが、
ダークアイズやモラルエクスパンションをつけてブラントマスタリーをした場合は、詠唱時の魔法攻撃力から算出された近距離攻撃力が保存されるようです。

このことから、近距離攻撃力には、力依存、知能依存、魔法攻撃力依存の3種類があることが予想できます。

シュリエルの羽(魔法攻撃力+250)などのアクセをつけて、ブラントマスタリーを詠唱してアクセを付け替えた場合、ステータスにおける魔法攻撃力は変われど、恐らく実際のダメージは変わらないでしょう。(シュリエル持ってないから実験できないケドw)

そして、知能極から力極にステを振り替えた実験からわかるように、同じステータスポイントであれば、力よりも知能のほうが大きなダメージが出ることは確実です。


ということで、魔法攻撃力アクセでブラントマスタリーをして、知能アクセまたは近距離攻撃力アクセに付け替えるというのが一番ダメージが出そうであります。

では、知能アクセと近距離攻撃力アクセはどちらがいいのでしょう。

これに関しては、知能アクセで近距離攻撃力をあげた時と、近距離攻撃力アクセで近距離攻撃力をあげた場合とでは、同じ近距離攻撃力になっても恐らくダメージは違うという結果になると思われますので、今の時点では正確には比べようがありませぬ><

ちなみに、ルインテの紋章(近距離攻撃力+300)に相当する力アクセは、力+1につき近距離攻撃+3であることから力+100アクセであることがわかります。しかし、近距離攻撃力アクセはバフの影響を受けませんが、力アクセはバフの影響を受けます。
力がうpするバフは3種類で合計88%うpであることから、100/1.88=54となり、力+54のアクセであれば、ルインテの紋章と同じ効果が期待できそうであります。

恐らく、知能+54アクセであればルインテの紋章よりも大きなダメージが期待できそうですが、知能+54アクセなんて現実的じゃないですヨネw
ということで、今回は

魔法攻撃力アクセでブラントマスタリー→近距離攻撃力アクセ(+250or+300に限る)の組み合わせが一番ダメージが出るんじゃないかという結論に達しました。
巷で言われてる通りの結果になってしまって新発見が何もナイw

要するに、ブラントマスタリーは不思議スキルなのでありました(ぁ
[PR]
by wingfoot_lessca | 2009-01-12 04:22 | シルバ鯖
<< WBとタイピング大会 テンプラー考察 >>