人気ブログランキング |
レンジャー紹介動画
こんばんは!

かなーり前の話になるのだけど春乙さんがスカウト紹介動画作ってて、わたしもレンジャー動画作ろうと思い立って早2年。やっとその重い腰を上げ、レンジャー紹介動画に着手。

構想を考え、曲の選定を済ませ、これはいいものができそうだ!と思ったのですが、録画ソフトのアマレココが見当たりませんでした。
また勉強しなおす余力がなかったため、今回は断念。もう1年くらい待っててくれませんか・・・?
というわけで、今回はお詫び(?)にレンジャーのスキル、というよりは、わたしのレンジャースキルを紹介しようと思います。

このブログ見てる人はきっとレンジャー大好きっコな人たちだと思うので、スキルの基礎的な説明は省き、自分のスキル振りのポイントを書いていこうと思います。
ちなみにわたしのは狩りとタウン両方兼用みたいな感じです。よく言えば才色兼備。悪く言えば中途半端です。それではいってみましょう。

d0128309_261879.jpg

まずはアーチャースキルから。

6か7必須なのはアジリティ・フェイタル・ロングショット・ダブルストライク。

ダブルストライクはレンジャーにとって2番目に火力が出るスキルです。

エンチャントアローとサイキックピアス&フェインティングピアスについては意見が割れそうですが、エンチャントアローはかなり微妙なバフなので、その分攻撃スキルを1個増やした方がいいんじゃないかと思い、身を削る思いで1+1にしました。

フェイティングピアスは7にすると100%の確率で相手の移動速度を50%軽減できます。解除する手段がオンブレススクロールしかない為(←実は毒ポットで解除できるようです。教えていただきありがとうございます。)、DFや体力ウィズなどによく撃ってます。でもタウン中における他の仲間たちにとっては、あまり効果が実感できない様子で、敵の体力ウィズに華麗に捕まっていくところを遠くから眺めていることが多いです。

ブランティッシュキックについては、7にすると75%の確率が80%になるようですが、問題はその5%に果たして違いがあるのかどうかです。答えは突発合成イベントが物語っています。よってわたしは6のままです。

ブリーディングは取っても取らなくてもいいです。なんとなく取ってます。でもなくても困りません。一応攻撃スキルなのに通常攻撃よりダメージが低いのがナゾです。コロシアムで毒ポットの大切さを新規さんに教えてあげるのにいいかもしれません。

ルートピアスは王道の4+1となっています。特にコメントがないです。

イベイドについては、生産アクセが体力・力・敏捷型なので削ってます。体力・敏捷・瞬型の人は取るといいのかもしれません。

属性はディバインをとっていますが、間違いなく失敗です。吸収しないです。光ってるだけです。スキル振りなおす機会があったらダークネスかフローズンにしたいです。

d0128309_262563.jpg

次は、レンジャースキル。

6か7必須なのは、ウイングフット・マーダーショット・クロスボウマスタリー・アラクリティブロー・カエールボルト・スピードウィンド。

ウイングフットは6と7では移動速度が違う上に消費MPが段違いな為、迷わず7にするべきだと思います。

カエールボルトは7にするとリキャストが5分になって、狩りでボルトに困らなくなるのでオススメ。

スピードウィンドは主にシージーショットと組み合わせて使う為、リキャを同じにするためにスピードウィンドだけ7にするといいのかな?シージーショットは7にしてみたけどいまいち効果が実感できないです。あまり意味がないかもしれません。

クロスボウマスタリーはAE強化システムにより、以前より効果が大きくなってると思います。実験してみたのですが、アジリティ+アラクリティブローよりも、クロウボウマスタリー1つかけたほうがダメージが大きくなるという結果が出ました。それくらい重要なバフです。

マジックガードは一見優秀スキルな気がしますが、フォアフットスウィングを貫通するようになってしまった&魔法をくらうことがあまりない&リキャが長すぎるというネガティブ要素満載なため、現状はウイングフットを取るための通過スキルとなっています。

ここで大きな問題が発生します。お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、ウイングフットを取るためには、プレミアムショット・マジックガード・ラグジュアリショットの3大空気スキルからどれか一つを選択することになってしまうのです。
わたしがマジックガードを取った理由は、明らかにバグっている2種の攻撃スキルよりは、まだマジックガードがいいのでは?と思った次第です。わたしはマジックガードを2+1取っていますが、指が震えていた為に起きたミスです。1+1でいいと思います。
ちなみに、ラグジュアリショットとプレミアムショットの説明文と実際のダメージの違いについては、2年前にROHAN運営チームより調査中という返事を頂いております。

ストリップショットはなかなか優秀スキルです。リキャストが長いのが難点ですが、防御貫通なのでどんな敵にも安定したダメージが与えられます。ストーンスキンも貫通するのですが、先日のタウン戦では貫通しませんでした。微妙に弱体化されているのかもしれません。

クリティカルショットはダメージに関しては正直微妙スキルです。でも硬い敵にもダメージが与えられるのがいいところかな?



かなり適当なスキル紹介でしたがいかがだったでしょうか。
今後振りなおすとしたら、マジックガードを1+1にして、ディスアピアかディテクトに振ろうかなと思います。
トリックを7にしてパルタルカで暮らすというのもいいかもしれません。でもわたしはすぐ寂しくなる性格なのでトリック7は見送ろうと思います。

それではみなさん、ありがとうございました。お疲れさまでした。
よいレンジャーライフを!
by wingfoot_lessca | 2009-11-09 02:32 | 連合1鯖
<< 仲間って素敵 ネタがないので作ってみた >>