<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
スキルを振りなおした件
前回、スキル紹介をしてからまだ1ヶ月ほどですが、どーしても取りたいスキルがあった為、スキル振りなおしですw
「滅びない何度でも蘇る人」にスキルまた晒してと言われていたのを思い出し、ネタにしてみた次第でございます。何かの参考になれば幸いです。

ちなみに前回の紹介はこちら


それではいってみましょう。
まずはアーチャースキルから。
d0128309_2522617.jpg

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
d0128309_2523882.jpg

今回、どうしても取りたかったスキルはスプリントであります。
レンジャーでスプリント取ってる人ってどのくらいいるのか知らないけど、足取りとフットとスプリントで(厳密にいうとペットとかもあるけど)、移動速度が全種族で1番速くなれるのが魅力かな。
というか、フェインティングピアスで相手の速度を10s短くするよりも(しかも解除される可能性あるし!!)、30s自分が早くなったほうがいいじゃん!!ってことに気づいた。(自分のことしか考えてないとか言わないで><)

最近はウイングフットだけだと足取りテンプラから逃げられないこともあって、緊急避難にもなるし、追い討ちをかけるのにもオススメ。取ってみてから感じたことは、移動速度速いとなかなかタゲられないんですよね。
これってけっこう大きい。

ルートピアスやフェインティングピアスは、GDやDFのラッシュの射程とほぼ同じなため、相打ちになったり結局ラッシュで捕まったりするけど、スプリントなら自分のタイミングで発動できるから、どうしても捕まりたくない時とかは高い確率で逃げられる・・・と思う。リキャが長いのが難点ですが。

でも前よりルートピアスとかネットバインドくらう回数が多くなりました。
レンジャーはやっぱり足が命。長所をより伸ばす方向でと取ってみたけど、結果的に満足です。
スプリントでこんなに語れるとは思わなかった。我ながらきもいwww

ちなみにディバインはやめましたw
あまりに吸収しなさすぎるのと、わたしのデコアクセとの相性の問題で、属性をONにしたときに100%になる属性がベストかなと思ったためです。ダークネスを取ることによってディバイン属性からはダメージが低くなりますが、ブレイジング取ってる人は最近はあまり見ないので、攻撃速度低下も考えつつダークネスにしました。

ここで、ちょっと面白いかなと思ったのはフィーブルアロー。
7にすると60秒間 力21%減少です。
これって力ダンには効果抜群なんじゃないか・・・。
でもきっと強い人はオンブレ使って解除するんだろうな・・・。しかもダンに襲われて殺されるのって先制される時だしwってことで今回は取るのを見送りました。
ハーフエルフが多い編成のときなんかは、支援スキルとして敵の主力ダンに撃ち込むのはいいかもしれませんね。

なにげなく削られてるブリーディングショットは、空気スキルだからです。
ちょっと忘れそうだったけど、一応w

お次はレンジャースキル。
d0128309_2525836.jpg

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
d0128309_253968.jpg

ほとんど変わってないよね・・・
スプリントを7にする為に、マジックガードのポイントを回したくらいです。
他は前回説明したので、特に語ることはないです。

ということで、かなり適当なスキル紹介だったよね・・・
次回は、また普通の日記を書こうと思います。
石弓の話とレンジャー動画はもう少し待っててください。あと1年くらい・・・・
[PR]
by wingfoot_lessca | 2009-12-28 03:10 | Comments(2)
主神戦を終えて
d0128309_10222973.jpg

冒頭から見苦しいものを・・・。嬉しすぎたので載せちゃいました。すみません。

おはようございます|-`)
12/19(土)に行われた主神戦、参加された皆様お疲れ様でした。
結果はすでにご存知の方が多いと思うので、1鯖の主神戦での動きや他鯖の印象などを書いていこうと思います^^

では、始まる前の様子から。
60名の抽選ということでしたが、今回1鯖で集まったのは54人でした。
王座戦ではかなり欠席者が出たギルドもあったらしいので、かなりの出席率といえるのではないかな?
関係ないけど、わたくしがギルド管理人になっているのも特筆するべき点であります。

ヴェーナのギルド金庫の前で課金アイテムを配りまくっていたのですが、わたし超人気者じゃん!と錯覚するくらいワラワラと集まってきてました。わたしの戦いは21時前に始まっていたといってもいいと思います。
アナザワールドのNPCが沸いていたので、チョコとロールケーキを買いにヴェーナとアナザワールドを往復してたのですが、クセでカイノンに飛んだりしたことが何度か・・・・あ、別にどうでもいいですよね。
d0128309_1021553.jpg

展開としては、序盤からシルバ鯖にリードを許しつつも、20分くらいまでは100~300点差くらいをウロウロしていました。1度PVPで当たり負けしてから積極的にPVPを仕掛けてくるシルバ鯖に耐え切れず、どんどん差ができていった感じです。

1鯖、2鯖はバランスを重視したPTを組んでいたことに対し、シルバ鯖は妨害PT、火力PT、と役割ごとにPTを振っていたような印象。(あくまでも印象。本当のところはわかりませんw)
火力も1人に二人のテンプラが殴りかかるなど、PT内での連携が強かったと感じました。
テンプラには必ずネイチャーがついており、ほとんどのキルがテンプラーによるものでありました。HBについては、1鯖が一番上手く動けていたと思うので(影さんの指揮すばらしかったです!!)、単純にPVPでの差かなと思いました。PVPに関しては、スペック的な問題よりも戦略的な部分の差が大きいと思うので、次回機会があれば活かしたいところです。

余談ですが、今回のシルバ鯖の動きを見ていて感じたことは、基本具でも1PT内に同じ職は入れてないのですが、テンプラ二人、DF二人とかもありなんじゃないかなーと思いました。役割ごとのPT分けですね。
その方がみんな自分のやるべきことがハッキリして力を発揮できるんじゃないかなーと。
キーワードは集中攻撃です。きっとこれからこんな時代がくるかもしれない。こないかもしれない。でも試してみる価値はありそうです。

HP100%のスクロールが充満してたせいか、やはりレンジャは火力とはいえない空気的存在に・・・
ひたすらフットで仲間を運ぶ運ぶ。
d0128309_1022819.jpg

3つ巴なので、1つが突出すると、他の鯖はトップを狙うようになるかなと思っていたのですが、PVPでシルバ鯖に勝てないことがわかると、なかなか他両鯖ともにシルバ鯖に向かっていくことができずに、逆転が難しくなっていく悪循環。この辺は難しいですねw

結果はこんな感じ。シルバ鯖がキルでダントツです。
グレープフルーツ討伐隊の動きとしては、やはりというべきか、フィガルさんに殺されました。フィガルさんに殺されました。大事なことなので2回いいまs(ry
わんこさんにも殺されました。なんかテンプラばっかりです。
d0128309_10221544.jpg


最後は記念撮影を!
全員入りきらなかったw
d0128309_10222289.jpg

ということで、今回はシルバ鯖の圧倒的勝利という形で幕を閉じた主神戦。
また近いうちに鯖対抗戦があるとのことなので、これから修行の日々であります。
レンジャーはきっとまた空気だと思いますが、フット的な意味で重要な職だと思うので、わたしはレンジャー一筋です。とか言いながらテンプラ育てたりしてたらまたイロイロ言われそうです。。。
今回参加された全ての方々、お疲れ様でした。

わたしは王座戦に参加したことがなかったので、他鯖の人と遊べたことがめちゃくちゃ楽しかったです。運営さんもう少し実況画質よくしてくだs

主神戦後、1鯖でボーっとしていたらイグが沸いてるとのことで、負けた腹いせにボコボコにしてきました。
ということで、今日の合同ボスイベントでは天然イグは沸きません!ある意味よかった・・・?
d0128309_1035733.jpg


-------------------追記-------------------------
ステどんなだった?ってよく聞かれたんだけど、主神戦中のSSはなかったw
代わりにコロシアムでフルバフ状態のステがあったので貼っておきます。
普段はこんな行かないですがね・・・
d0128309_2154816.jpg

[PR]
by wingfoot_lessca | 2009-12-20 10:38 | 主神戦 | Comments(10)
主神戦鯖にて
今週は主神戦ウィーク!
ということで、早速主神戦鯖へ行ってきました!
具からはわたし一人だけの参加だったのですが、行ってみるとフレがけっこうINしててなんか新鮮でした^^

21時頃にコロシアムへ行ってみるとたくさんの人たちが。
d0128309_1114215.jpg

なんか色々な人に絡まれました(`・ω・´) わたし有名人!空気読める柑橘!
でも、これって狙われる率急上昇フラグですよね・・・狙わないでください!!
ついでにこんなことも言われちゃったりして有頂天↓(1鯖ではあんまり言われないのに・・・)
d0128309_111487.jpg

ありがとうございます!!!1
(勝手に名前載せちゃってますけど、何かあったら教えてくだされば修正します><)

WBが始まるとみんな故郷の鯖へ帰ってしまい、1鯖ギルドは放置のVIPの人と二人きりに・・・
コロでぼーっとしていると、いつの間にか2鯖の人たちと戯れてました。
d0128309_1115434.jpg

記念に100Mもらいました。わたしはお礼にミスリルのカギを置いてきました。
何の記念かは聞かないでおくことにしました。
ちなみにこのてんちさん、かなり硬い体力ウィズだと思います。
しかも、石弓をLDEさせて装備できなくさせようとしてきます。
こんな優れた策士、2鯖でも有名な人に違いないです。ということで、本番で見かけたらわたしは逃げることにしました。

炎のレンジャーさんがいたのでSS撮ってみた!
d0128309_112140.jpg

女レンジャーの燃える鎧は初めて見ましたね。
このセレネさんていうレンジャの人も相当強いwてか、2鯖強そうwっていう印象でした・・・
とりあえず色々な人に攻撃したりされたりしたけど、硬い人ばっかりな印象(´・ω・`)
合成ペットのレベル3が溢れてましたw

本番では、防御力インフレ+生命力100%も多用されることが予想されるため、火力不足で戦闘が長引くと体力ウィズがすごい生きてきますよね・・・レンジャなんてフット要因と化すに違いないです。ラグも心配ですw

シルバ鯖で同盟ギルドにいたB.J.さんと再会しました。
イルカさん(←わたしのシルバ鯖のキャラ)崇拝してるって・・・この辺、具メンバーは見習ったほうがいいと思うよ!よ!
B.J.さんは、相変わらずいい人すぎて連れて帰りたいくらいでした(´・ω・`)
同じ水着着てたのは驚いたけどw
マーダーも貯め合って、レンジャ仲間としての絆を深めてきました。モザイクばっかりですみません・・・
d0128309_112734.jpg

再びコロシアムに行くと、シルバ鯖マスターのゆうさんにいきなりぬっ殺されました・・・すぐリベンジしましたけどね!
d0128309_1121212.jpg

今日は思ったよりINしてる人が少なく、本番は50人くらい集まればいいほうなのかな?
また明日も主神鯖へ行くと思うので、見かけた人はお手柔らかにお願いします|-`)
[PR]
by wingfoot_lessca | 2009-12-16 01:24 | 主神戦 | Comments(3)
12/12(土)タウン戦と主神戦について
こんばんは!
ボーナスシーズンですね!PC買い換えようと思って見積もりしまくったりと期待を膨らませていたのですが、期待していた分以上にダメージが大きかったのはわたしだけじゃないはず。
源泉徴収かと思った。みなさんはいかがだったでしょうか。
ロハン内も不景気甚だしく、相場は上がる一方ですが頑張りましょう(なにを)

12/12(土)はまたもやシメクいってきました!
今週は本気タウンということだったのですが、始まってみるとプリがいない。
というかエルフが一人しかいない・・・
ウォーシップゾーン内でオルマがもらえないというかつてない事態。
イレイスされたら死ぬまで火力が落ちたままという苦しい展開。
d0128309_1293897.jpg

展開としては、前回と同じくSundaySpiritとFlyhigh、Grancieん、PVPのみのDEADALIVE(敬称略)といったところ。SundaySilenceさんにはFlyhighからレンジャーが何名か移籍、あと元VIPのチュッチューさんと内藤さんとばら肉さんがいたような気がしました。

元々少人数ギルドでも統率力が強いSundaySilenceにレンジャーが揃うと、HB取る速度が半端なかったです。エス具がDEADALIVEとPVPしてる間に800点ほど点差を付けられるという展開に。

ラスト5分の段階で逆転は無理と判断し、2位が確定的だったエス具はSundaySpiritのHBを全部破壊する方向へ切り替えることに。
多少バラけつつも、敵ギルドが少なかった為か、サクサクとHBを壊し、SundaySpiritギルマスであるラムタルさんの位置まで掴むことができました。

結果的にはエス具優勝という形になりましたが、ラスト1秒まで勝敗がわからなかったと思います。
実際、ギルマス亜沙がHBを立てたのは残り1秒だったとのこと。

詳しくは動画があるみたいなので興味ある人は見てみてね!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9080574

この動画、ラスト10sにすごいことが起きてます。
HBが一瞬で壊れるという・・・
わたしも一緒に叩いてましたけど、炎のダンの人のダメが半端なかったのでしょうか・・・
終盤はHBを守る戦い方ではダメだと誰もが思うような展開になってると思います。

ちなみに動画のPTL(オレンジの名前のキャラ)がわたしなのですが、ギルマス置いていったり、ぼっちにしたりと散々ですなwこの辺は反省して次回に生かそうと思います。
d0128309_1295353.jpg

今回はエーステンプラがいなかったのでキルは伸び悩みましたが、なんとか優勝!

HBが一瞬で崩れるってところで思ったんですが、HBってどれくらいHPがあるのでしょう?
300kくらいかなと漠然と思っていたのですが、中央が少し硬いことを考えると、他のHBもポイントによってHPの差があるのかな?
落としやすいHBとかがあるのであれば、調べてみる価値はありそうです。

最近はカギPTよくやってます。
このPTで狼覇さんとフレになりました。よろしくお願いします!
ところで、前にも書いたかどうか定かではないのですが、わたしの当面の目標は99MOBをマーダーでワンプチすることです。けっこう条件が揃っていたので、今回再チャレンジしてみたのですが、
d0128309_1294672.jpg

課金いれてこのダメージ・・・ほど遠いですorz
100kくらい出ればまだ希望がありそうな気がしないでもないです。

話は変わって主神戦。
出場メンバーが発表されてから、色々な人から狙いますね的なテルをよく頂きます。
主にシルバ鯖なのですがねw
d0128309_1295996.jpg

グレープフルーツ討伐隊とな・・・
シルバ鯖は敵対関係みたいな殺伐としたものがなく、割とほとんどのギルドが仲良くやってるイメージなので団結力がありそうです。
そんなシルバ鯖のグレープフルーツ討伐隊に参加してそうなメンバーを数えてみた。
d0128309_1431915.jpg

く・・・敵が多い・・・
印をつけていたら、半分以上が元ギルメンor同盟員ということに気づきました。
来週は火曜日から主神戦サーバが解放されるとのことで、今から楽しみです^^
1鯖はこの人達を倒せばかつる!ってことにして今日はお茶を濁すとしましょう。

------------------------------------------
追記

SundaySpiritさんをSundaySilenceさんという前身ギルド名前で記載してしまい、ご指摘をいただきました。
いつもサンデーさんと呼んでいるので・・・というのは言い訳です。
直しておきました!申し訳ございません。
[PR]
by wingfoot_lessca | 2009-12-14 02:09 | 連合1鯖 | Comments(6)
もっとホメてくれ・・・フルフル
こんばんは!

2週間くらい前の話になるかな?
カイノンで新規さんっぽい人が金庫前で乗り物を落としてしまった場面に遭遇しまして。
どうやら周りにいる人の猿かなんかに拾われてしまったみたいだったんですね。
乗り物っていったら新規さんにとっては頑張ってやっと手にいれた、かけがえのないモノじゃないですか!

これからこの乗り物に乗って、ROHANの世界を旅するんだ!っていう未来の希望に溢れた新規さんを放っておくわけにはいかない。
ROHANをこれ以上過疎らせないためにも、空気読む柑橘は動いた。
d0128309_1155611.jpg

そっと新規さんに差し出されたのはクロンでした。カックイー!wほめてほめて!
イイコトしたなーwwwwって自己満足。きっとわたしは、褒められて伸びるタイプ。

ギルメンに今の見てた?って聞いたら、「なんかあったの?」ですって。
べ、べつに見ててほしかったわけじゃないんだからっ!

12/5(土)のタウン戦はシメクへ行ってきました。
亜沙ギルマス曰く今回は適当にってことだったんですが、わたしはいつも本気です キリッ
そんなギルメンの気合に後押されたのか、なんとアケインマスタリー発動!
でも序盤でワンプチされてましたwアケインマスタリーサヨウナラ T_T

展開としては、HBを取っていたのはサンデーサイレンスさんとエス具と流星の絆さんだけw
DAさんはPVPしにきてました。

このDAさんのPVPがこの日のシメクの行方を左右した感じでしたね。
猫速さんが来たらどうせ落とせないと思って逃げるように言ってたんですが、最後のほうで捕まりそうになったときに課金入ってないことに気づきました。もうちょっと早く気づいていれば・・・という場面がたくさんあったかとw

体力ウィズ対策としては、ギルマスが捕まったら離れたところから攻撃することでコッチに注意をひきつけるみたいなことやってみました。PTでも釣りですが、PVPでも釣りです。
まあ捕まらないことが一番なんだけど、人数が少ないとそうもいかず、なかなか難しいところです(´・ω・`)

結果的にはひさびさの優勝でした。最後は僅差で面白かったかも!
d0128309_116365.jpg


タウン後放置してたらあるお方からテルが。
これ誰のサブでしたっけ?(´・ω・`)
非公開でいいので教えてくださいw
d0128309_1161495.jpg


次はPTの様子を~
最近ラムタルさんに誘っていただくことがあり、現役フレが少ないわたしにとってはうれしい限りヽ(*´∀`)ノ
実は2年くらい前からフレだったんですが、初めてPTしたのは最近だったりします。
昔、ウイングフット時代に同盟を申し込んで断られてから、よいお友達でいましょう的な関係になって、でもあきらめきれなくて、お互い距離を置いてちょっとギクシャク?
そんなことはないんですけど、とりあえず最近は仲良しです。
これからもヨロシクです(`・ω・´)b
d0128309_1162242.jpg


最近、ギルメンのエアリさんが、お菓子のドロップを拾う為に水寺に篭っているようで。
アクエリさんが暇してるよ~と教えてくれます。むしろ、エアリさんが暇してるんじゃwっていうのは置いといて、わたしも水寺クエがアクエリで止まっていたのでいってみることに!
d0128309_1162979.jpg

なんかこのSS、いい感じじゃありませんこと?
「鳳凰の舞」みたいな。そういえば昔鳳凰っていうギルドありましたね。なつかしいです。
ハバナさんいつINするんですか。

ラストは12/6(日)に行われた「奏」さんのギルドスキル発動会(?)の様子。
なんかギルメン数が500人越えたみたいですw
ヴェーナの街が「奏」で埋まってたんですが、カイノンでもかなりの人数が生息してました。
ギルマスのこはださん、ありがとうございましたm_ _m
d0128309_1163521.jpg

ちなみに、ギルドスキルは結束でどこかに入っていればツリーが完成してなくても受けることができます|-`)
[PR]
by wingfoot_lessca | 2009-12-07 01:42 | 連合1鯖 | Comments(7)
石弓について
今日はレンジャーの石弓について書いてみようと思います^^
一応、狩りではなくタウン戦においての石弓ということで!

タウン戦で大事なことは、生き延びることだとわたしは思っています。
生きれば勝ちです。生きてれば味方がなんとかしてくれるなんてこともよくあります。

わたしは、レンジャーの死亡要因は、「一度に大きなダメージをくらうこと」だと思っています。
(どの職でも言えることかもですねw)

■体力DKのフォアフットスイング
■知能テンプラーの撲殺
■レンジャーのマーダーショット
■GDとDFのラッシュからのクレスタorフィクセ
■力アベンジャーのダブルサイキック

とりあえずこれらのワンプチは耐えれるようにしたいところです。

この中で一番脅威なのは力アベンジャーのダブルサイキックでしょう。

ということで、とりあえず武器にいれるおpは香炉で間違いなさそうです。
ペットも組み合わせれば香炉30%とライオン20%で、クリティカルダメージは50%減少になります。

d0128309_142156.jpg


槍を入れるハーフエルフが多いような気がしますが、槍は罠だとわたしは思っています。

上の実験とは別に、同じくらいのスペックのレンジャーのフレと、槍約30%と香炉約30%の石弓をお互いに交換して戦ってみたところ、香炉武器をもったレンジャーのほうが、結果的に相手に与えるダメージが大きかったです。

「槍レンジャーは香炉レンジャーに勝てない。」
これが実験してわかった答えでした。

でもたぶんここまでは知ってる人が多いと思います。実際書いてて何当たり前のことを長々と・・・って思えてきました。本題はここからです。

それでもやっぱり火力重視の石弓が作りたい!っていう場合、おpは何を入れるのがいいのでしょう?

槍?水差し?葉?翼?

火力に直結するものではなくても、間接的に火力うpに繋がるようなおpはけっこう多いと思います。
それではレンジャーの火力を引き出すために一番有効なおpを考えてみようと思います。

レンジャーの火力たるゆえんは、マーダーショットが挙げられると思います。
しかし、最近は防御力のインフレのせいか、マーダーショットの影が薄れつつあると思います。

余談ですが、AE強化やカンスト褒章による防御力のインフレは、火力職の収束に繋がると思います。近いうちに、火力として活躍できる減っていき、特定少数のプレイヤーがキルに大きく貢献といったシーンが増えていくと思います。

おっと話がそれました。
要するに、これから先、マーダーショットは格下の相手だけに有効なイジメスキルになっていくことでしょう。
え、レンジャー自体がイジメ職? それは聞かなかったことにしておきましょう。

そこで、同格か同格以上の相手に有効だと思われるスキルがスピードウインド&シージショット(以下SCG)です。
10sの間に火力をうpさせた状態で20回ほど攻撃できます。
この火力うpというのが実は大きなカギで、通常の攻撃ではまったくダメージが通らないときでも、ある一定の攻撃力に達するとダメージが通るようになります。(どのくらいのっていうのは正直わかりません、ロハンのステ上の数字はアテにならないので。)

ということで、SCGを最大限に生かすようなおpで石弓を作るのが一番有効な気がしますねb

ここまで書いて、異様な眠気に襲われました。
続きはまた次回。おやすみなさいzzzz
[PR]
by wingfoot_lessca | 2009-12-02 01:57 | 連合1鯖 | Comments(3)