<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
1/17(土)タウン争奪戦&イグシルト討伐
1/17(土)は去年から決まっていた本気タウンの日!
WBで帽子もらったりと、入念に準備してきただけあって気合&課金バフ入りまくりでした!

開始一分前くらいのSSであります。
今日の人数は総勢28名。EXさんもぽかぽかに移籍しての参戦となりました。
d0128309_2132520.jpg

主な勢力はЯefugeさん、Freeksさん、Gerberaさん、☆道化師☆さんでありました。
途中からキルドレさんが乗り込んできてたのですが、今日一番の冴え渡りを見せた結界ダン・あっくの活躍によって侵略を阻止することができたのでした。

d0128309_2133667.jpg

ということで、ひさびさの勝利!w
というかぽかぽかでは初勝利です!
準備に手が込んでいた分、勝ててホッとしたっていうのが本音で、もし負けてたらと考えると・・・
とにかく勝ててヨカッタw
次回の本気タウンに向けてまたガンバッテいきましょう!


ところ変わってこちらはイグシルト討伐。
何ギルドが合同で狩ったことはあったのですが、自分のギルドと同盟さんのみで狩ったのは初めでしたw
d0128309_2134625.jpg


最初は後ろのほうで死者の蘇生とバフに専念していましたが、途中からコツをつかんできたせいか、殴りにかかる図。
それにしても、イグは硬いw上のSSと比べてもらうとわかると思いますが、全然ダメが違います。このダメの違いのカギは、きっとアレです。
(これから討伐予定の人たちの楽しみを奪わないように伏せときマスが、興味のあるお方はゲーム内で聞いてクダサイ!)
d0128309_2135771.jpg

正直、狩れるかどうかは不安だったのですが、なにげにアッサリ?
今回は4Fで狩りできるレベルまで到達してなかったメンバーには、申し訳なくも参加を遠慮してもらったのですが、次回はきっとみんなで狩りにいきましょう!

心臓も出ました!初めて自分のギルドに心臓が回ってきたのはヒミツです。
d0128309_214632.jpg

というわけで、今週はタウン戦、イグシルト討伐と色々ありましたが、皆さま楽しめたようでヨカッタヨカッタw
イグはもう少し研究して少人数でも狩れるような工夫もしてみたいですねえ。
そしていつかは風の女神シルバを!w

とにかくみなさんおつかれさまっした!










----------------オマケ------------------
金曜日の匿名WBにて。
d0128309_237522.jpg

これが噂のハンドパワーかw
[PR]
by wingfoot_lessca | 2009-01-18 02:21 | シルバ鯖 | Comments(4)
第2回!ぽかぽかブログ戦争
ということで、INできない代わりに突発的に参加してみた><

ぽかぽかブログ戦争とは・・?

詳しくはアスナのブログ「花のしら雪」で解説されておりますが、ぽかぽかのギルドメンバーが各自ブログでテーマに沿った音楽を紹介し、ギルドメンバーやその他の人たちが投票していくというものです。

今回は、「アスナのタウン戦動画で使ってほしい曲」がテーマです。

ちなみにわたくし、今回は出場は考えておりませんでした。なぜなら、



前回0ポイントだったから|-`)



それでも今回参加しようと思ったきっかけは、アスナの動画に最もふさわしい曲が見つかったからであります。わたしはどうしてもこの曲をアスナ動画で使ってほしい。この曲を除いてしまってはアスナ動画は語れない。そんな心境なのです。

前回はイルカのROHAN開拓史という超過疎ブログでひっそりと参加していましたが、今回はウイングフットプレイ日記での参戦。1日100回以上のユニークアクセスを誇り、ROHANリンク様においては更新度ランキング(笑)堂々の1位を獲得中の超大手ブログです。

今回は負けられません。いや、負けてもいいんで0ポイントだけは阻止せねばなりません。
ルールで自分では投票できないことになっているので自演ができないのです(痛)
100人も見てれば一人くらいは気まぐれで一票いれてくれるハズ。いつもコメントしないで素通りしていくアナタ、今こそ一石を投じる時です。清き一票を心よりお待ちしております。
それではどうぞ。



選曲理由としては、冷酷な殺人マシーンと化し、フロイオンやグレイアムも容赦せずに敵をバッタバッタとなぎ倒していく、タウン戦においてのアスナをイメージしました。そしてストキン状態のGDに特攻した後のフイに見せる悲しさと切ない乙女心。
そんなものを表現した至高の一曲だと思います。

気に入ってくれた奇特な方は、以下のテンプレを「花のしら雪」の投票ページにて名前非公開でコメントをお願いします。
ちなみに投票日は1/16(金)らしいです。忘れずにお願いします。
何卒、ヨロシクお願いいたします。

----------------以下テンプレ-----------------------

イルカさんの曲で一票オネガイシマス。

----------------以上テンプレ-----------------------

これできっと0ポイントはナイはずだ。そうだ、きっとナイハズ。
[PR]
by wingfoot_lessca | 2009-01-14 00:00 | シルバ鯖 | Comments(4)
WBとタイピング大会
イルカの4次ユニができたので、はりきってWB!w
今日はぽかぽかのみの参戦で、人数は10人くらいだったかな・・・?
今日の相手はユグドラシル&LIBERTA同盟さんですた。

予想はしていたけど、人数がヤバスww
たちまち飲み込まれてバインドオンライン・・・
テンプラギルマスもリフレクが切れちゃうとレンジャイと同じですw
てか、フットない分逃げれません><
囲まれてる時はリフレク切れる前にサクっと逃げないとダメですねw
d0128309_2131082.jpg


最近はぽかぽかギルド内で職のバランスが取れてきたかなあ。
レベルもけっこー上がって4次武器持ちも増えてきたし、これから楽しくなってきそうです!
スワロウの時はとりあえず走ってHBを取るっていう戦略が多かったけど、ぽかぽかではPVP、主に職の連携を重視して楽しんでやっていきたいであります。



ところ変わってこちらはけじめ主催のギルイベの様子。
タイピング&クイズ大会であります。
ロールさんが早すぎてビビッタw前回の優勝者であるワタクシも歯が立ちませんでしたw
とにかく、バルディはチート。これは間違いないです。
d0128309_2193472.jpg

もしわたしが主催だったら、あんなことやこんなこと言わせて楽しむと思います。
でもわたしの主催のギルイベって過疎るんだよな・・・一発ギャグ大会のトラウマが蘇ってきます。

そんなこの頃^^b
[PR]
by wingfoot_lessca | 2009-01-13 02:18 | シルバ鯖 | Comments(3)
テンプラー考察2
前回の記事を見て、ゲーム内で交流のなかった方からテルもらったりして、なんか嬉しくなっちゃった今日この頃。前回の続きということで、今回もテンプラー考察です。

まず、知能極でブラントマスタリー→力極にステ振りなおしするとどうなるのか?

実際にやってみますた。


d0128309_41313.jpg

これは知能極時のステです。
バフはフルバフ。

オールマイティ、インテリジェンスブロー、ブレインブロー、ライジングマイト、クレイジーストレングス、そしてブラントマスタリーであります。(近距離攻撃に関係のありそうなものだけ挙げました。)

d0128309_4131455.jpg

知能アクセでブラントマスタリーを詠唱し、その後力極のステータスへ。
近距離攻撃力が上がっているのがわかります。

しかし、実際のダメージは知能極の時と比べて1kほど落ちていました。

そういえば昔、近距離攻撃力が高いDFの与ダメよりも近距離攻撃力が低いテンプラーの与ダメのほうが大きなダメージを与えていた記憶があります。

このことから、テンプラーが実際に与えるダメージは、見えているステータスからは判断できないということがわかりますた。
力依存の近距離攻撃力と、知能依存の近距離攻撃力は別モノということですね。


そこで第2の実験。

知能アクセをつけたまま、ブラントマスタリーを詠唱し、鈍器を持つ。

知能アクセを外してみる。

すると、知能と魔法攻撃力が下がります。そして近距離攻撃力も下がります。
当然与ダメも下がります。



ところが




ダークアイズ(魔法攻撃力15%うp)をつけてブラントマスタリーを詠唱。

鈍器を持ち、ダークアイズを消してみる。

すると、魔法攻撃力は下がりますが、近距離攻撃力は下がりません。
ダークアイズをつけたままの与ダメと消した後の与ダメも変わりません。


これはどういうことか。

察するに、知能依存の魔法攻撃力と、そうでない魔法攻撃力があるということ。
知能アクセで上昇させた魔法攻撃力でブラントマスタリーした場合は、詠唱後にアクセを外すと近距離攻撃力が落ちてしまいますが、
ダークアイズやモラルエクスパンションをつけてブラントマスタリーをした場合は、詠唱時の魔法攻撃力から算出された近距離攻撃力が保存されるようです。

このことから、近距離攻撃力には、力依存、知能依存、魔法攻撃力依存の3種類があることが予想できます。

シュリエルの羽(魔法攻撃力+250)などのアクセをつけて、ブラントマスタリーを詠唱してアクセを付け替えた場合、ステータスにおける魔法攻撃力は変われど、恐らく実際のダメージは変わらないでしょう。(シュリエル持ってないから実験できないケドw)

そして、知能極から力極にステを振り替えた実験からわかるように、同じステータスポイントであれば、力よりも知能のほうが大きなダメージが出ることは確実です。


ということで、魔法攻撃力アクセでブラントマスタリーをして、知能アクセまたは近距離攻撃力アクセに付け替えるというのが一番ダメージが出そうであります。

では、知能アクセと近距離攻撃力アクセはどちらがいいのでしょう。

これに関しては、知能アクセで近距離攻撃力をあげた時と、近距離攻撃力アクセで近距離攻撃力をあげた場合とでは、同じ近距離攻撃力になっても恐らくダメージは違うという結果になると思われますので、今の時点では正確には比べようがありませぬ><

ちなみに、ルインテの紋章(近距離攻撃力+300)に相当する力アクセは、力+1につき近距離攻撃+3であることから力+100アクセであることがわかります。しかし、近距離攻撃力アクセはバフの影響を受けませんが、力アクセはバフの影響を受けます。
力がうpするバフは3種類で合計88%うpであることから、100/1.88=54となり、力+54のアクセであれば、ルインテの紋章と同じ効果が期待できそうであります。

恐らく、知能+54アクセであればルインテの紋章よりも大きなダメージが期待できそうですが、知能+54アクセなんて現実的じゃないですヨネw
ということで、今回は

魔法攻撃力アクセでブラントマスタリー→近距離攻撃力アクセ(+250or+300に限る)の組み合わせが一番ダメージが出るんじゃないかという結論に達しました。
巷で言われてる通りの結果になってしまって新発見が何もナイw

要するに、ブラントマスタリーは不思議スキルなのでありました(ぁ
[PR]
by wingfoot_lessca | 2009-01-12 04:22 | シルバ鯖 | Comments(4)
テンプラー考察
テンプラーの強さの鍵であり、ロハンの全スキルの中でも特殊で謎の多いブラントマスタリー。

詠唱時の魔法攻撃力が高ければ高いほど、鈍器を持った時の近距離攻撃力が上がる。

その為、ブラントマスタリーを詠唱時に知能アクセや魔法攻撃アクセで魔法攻撃力を存分に高めておき、詠唱後に近距離アクセや体力アクセに付け替えることによって、さらに火力を高めたり、火力を温存したまま体力を増やしたりといったことが可能になる。

課金アイテムでいえば、魔法攻撃力うpと近距離攻撃力うpの二つが適用されるワケで、その特殊な仕様ゆえに議論になることもしばしばである。

極論を言えば、
知能極ステータス+近距離アクセでブラントマスタリー→全ステータスを力に振りなおす。
みたいなギルマスがいたら4Fアクセや5Fアクセに頼らずとも無双できちゃうんじゃないだろか。

そんな妄想はさておき、ブラントマスタリーについては未だナゾなことが多く、どの程度の魔法攻撃力が近距離攻撃力に転換されるのかも不明だし、そもそも仕様にある鈍器の攻撃力を90&増加というのも本当にそうなってるのかがキニナルところである。

ということで色々実験してみた。

フロイオンスタッフ(7次レア スタッフ) 攻撃力349 魔法攻撃力+19% 武器攻撃力+6%
アルコンスタッフ(8次レア スタッフ) 攻撃力398 魔法攻撃力+11% 武器攻撃力+7%

上記のスタッフでブラントマスタリーを詠唱して鈍器を持ち替え、近距離攻撃力にどのくらいの差が出るのかを見てみた。

まず、イルカの知能が素の状態で440。
知能30アクセ
知能30アクセ
知能28アクセ
知能23アクセ
で合計562。
ブレインブローで758。

魔法攻撃力は知能*3なので、758*3=2274
この時点で、実際の魔法攻撃力は2598だったのだが、レベルボーナスによるものなのであまりキニシナイ。

インテリジェンスブローで2598*1.3=3377(小数点以下切捨て)
ここまでは計算通り。でもここからおかしくなってくる。

アルコンスタッフを装備した場合、
(3377+398*1.07)*1.11=4220(小数点以下切捨て)
フロイオンスタッフを装備した場合、
(3377+349*1.06)*1.19=4458(小数点以下切捨て)

になると思っていたのだが、実際の数値は

アルコンスタッフ 4420→4262
フロイオンスタッフ 4458→4420

になっていた。
計算式が間違っているのカナ?
ちょっと疑問に思いながらもこの二つのスタッフでブラントマスタリー!

ノイデセプター(4次ユニ 鈍器) 攻撃力410 近距離攻撃力+20% 

に持ち替えてみた。
すると、

アルコンスタッフの場合の近距離攻撃力→2732
フロイオンスタッフの場合の近距離攻撃力→2732

という驚きの結果に。
なんでまったく同じナノw
もしかしたら魔法攻撃力の値が近すぎると近距離攻撃に差が出ないのかな?
それともバグってるのかな?と思ってバフを消してかけなおしたり、リログしても同じままだった・・・。

これはお問い合わせしたら調査に時間がかかりそうだな?

とりあえずブラントマスタリーは不思議スキルである。そんな結論に達しました。

まだ色々実験してみたんだけど長くなるので今日はこの辺でおやすみなさいzzz
[PR]
by wingfoot_lessca | 2009-01-06 02:11 | シルバ鯖 | Comments(4)
明けまして
いあー新年明けちゃいましたね!
イルカさんはどんな年越ししたのかってキニナル人いっぱいいると思うので(ぁ
年越しの様子ごご紹介。まあなんていうか、フツーにROHANしてた。

12月にグレープがスカウトになりました。
イルカの素材集めのために色々狩場回ってるんですが、大晦日に1鯖出身の人から声をかけられる機会が。
けっこう知ってるだけでも1鯖の高レベルの人がシルバへ移住してきた人って多いと思うんですが、仲良くなるまでなかなか正体を明かしてくれないんですよネw
そんな中フツーに話しかけてくれたのはなんか新鮮というか、心の壁を取っ払っちゃったカンジで嬉しかったですはい。雷光とか何してるんだろww
d0128309_1273328.jpg

次。これは年明け一番のSS。
ぽかぽかでは年明けROHANのIN率が異常に高く、ちょっと心配するほど人が集まってました。まさにカイノンを埋め尽くさんほどの勢い。
ちなみにこのスローガンは後にコロシアムでサクっと消えました(笑)
d0128309_1274257.jpg

新年一番のウォーシップバトルでぽかぽか初の勝利!
実質はAHさんとの勝負だったのだけど、あっくが大活躍してました。
徐々に強くなってるのがわかるのがなんか嬉しいデスw
d0128309_1392312.jpg

みんなでワイワイといえばボス狩り。
最近はホントに沸いてるのかな?ってくらい4Fボスとは疎遠でしたが、ついに4Fボス召還が実装され、生産でボス召還することができるようになったんですね!
これに関しては運営GJといわざるを得ない。
グリグラが超近くにSS撮影しにきたりして楽しかったデスw
d0128309_1454247.jpg

ラストはけじめのチャットを晒しあげ^^
ギルドの外がいるPTでは、急に女のコになってしまうけじめちゃん。
惚れる人なんていないと思いますが、惚れないようにお願いします。
(惚れたら惚れたでネタになるのでおk)
d0128309_127511.jpg

[PR]
by wingfoot_lessca | 2009-01-04 01:34 | シルバ鯖 | Comments(4)