カテゴリ:シルバ鯖( 37 )
WBとタイピング大会
イルカの4次ユニができたので、はりきってWB!w
今日はぽかぽかのみの参戦で、人数は10人くらいだったかな・・・?
今日の相手はユグドラシル&LIBERTA同盟さんですた。

予想はしていたけど、人数がヤバスww
たちまち飲み込まれてバインドオンライン・・・
テンプラギルマスもリフレクが切れちゃうとレンジャイと同じですw
てか、フットない分逃げれません><
囲まれてる時はリフレク切れる前にサクっと逃げないとダメですねw
d0128309_2131082.jpg


最近はぽかぽかギルド内で職のバランスが取れてきたかなあ。
レベルもけっこー上がって4次武器持ちも増えてきたし、これから楽しくなってきそうです!
スワロウの時はとりあえず走ってHBを取るっていう戦略が多かったけど、ぽかぽかではPVP、主に職の連携を重視して楽しんでやっていきたいであります。



ところ変わってこちらはけじめ主催のギルイベの様子。
タイピング&クイズ大会であります。
ロールさんが早すぎてビビッタw前回の優勝者であるワタクシも歯が立ちませんでしたw
とにかく、バルディはチート。これは間違いないです。
d0128309_2193472.jpg

もしわたしが主催だったら、あんなことやこんなこと言わせて楽しむと思います。
でもわたしの主催のギルイベって過疎るんだよな・・・一発ギャグ大会のトラウマが蘇ってきます。

そんなこの頃^^b
[PR]
by wingfoot_lessca | 2009-01-13 02:18 | シルバ鯖 | Comments(3)
テンプラー考察2
前回の記事を見て、ゲーム内で交流のなかった方からテルもらったりして、なんか嬉しくなっちゃった今日この頃。前回の続きということで、今回もテンプラー考察です。

まず、知能極でブラントマスタリー→力極にステ振りなおしするとどうなるのか?

実際にやってみますた。


d0128309_41313.jpg

これは知能極時のステです。
バフはフルバフ。

オールマイティ、インテリジェンスブロー、ブレインブロー、ライジングマイト、クレイジーストレングス、そしてブラントマスタリーであります。(近距離攻撃に関係のありそうなものだけ挙げました。)

d0128309_4131455.jpg

知能アクセでブラントマスタリーを詠唱し、その後力極のステータスへ。
近距離攻撃力が上がっているのがわかります。

しかし、実際のダメージは知能極の時と比べて1kほど落ちていました。

そういえば昔、近距離攻撃力が高いDFの与ダメよりも近距離攻撃力が低いテンプラーの与ダメのほうが大きなダメージを与えていた記憶があります。

このことから、テンプラーが実際に与えるダメージは、見えているステータスからは判断できないということがわかりますた。
力依存の近距離攻撃力と、知能依存の近距離攻撃力は別モノということですね。


そこで第2の実験。

知能アクセをつけたまま、ブラントマスタリーを詠唱し、鈍器を持つ。

知能アクセを外してみる。

すると、知能と魔法攻撃力が下がります。そして近距離攻撃力も下がります。
当然与ダメも下がります。



ところが




ダークアイズ(魔法攻撃力15%うp)をつけてブラントマスタリーを詠唱。

鈍器を持ち、ダークアイズを消してみる。

すると、魔法攻撃力は下がりますが、近距離攻撃力は下がりません。
ダークアイズをつけたままの与ダメと消した後の与ダメも変わりません。


これはどういうことか。

察するに、知能依存の魔法攻撃力と、そうでない魔法攻撃力があるということ。
知能アクセで上昇させた魔法攻撃力でブラントマスタリーした場合は、詠唱後にアクセを外すと近距離攻撃力が落ちてしまいますが、
ダークアイズやモラルエクスパンションをつけてブラントマスタリーをした場合は、詠唱時の魔法攻撃力から算出された近距離攻撃力が保存されるようです。

このことから、近距離攻撃力には、力依存、知能依存、魔法攻撃力依存の3種類があることが予想できます。

シュリエルの羽(魔法攻撃力+250)などのアクセをつけて、ブラントマスタリーを詠唱してアクセを付け替えた場合、ステータスにおける魔法攻撃力は変われど、恐らく実際のダメージは変わらないでしょう。(シュリエル持ってないから実験できないケドw)

そして、知能極から力極にステを振り替えた実験からわかるように、同じステータスポイントであれば、力よりも知能のほうが大きなダメージが出ることは確実です。


ということで、魔法攻撃力アクセでブラントマスタリーをして、知能アクセまたは近距離攻撃力アクセに付け替えるというのが一番ダメージが出そうであります。

では、知能アクセと近距離攻撃力アクセはどちらがいいのでしょう。

これに関しては、知能アクセで近距離攻撃力をあげた時と、近距離攻撃力アクセで近距離攻撃力をあげた場合とでは、同じ近距離攻撃力になっても恐らくダメージは違うという結果になると思われますので、今の時点では正確には比べようがありませぬ><

ちなみに、ルインテの紋章(近距離攻撃力+300)に相当する力アクセは、力+1につき近距離攻撃+3であることから力+100アクセであることがわかります。しかし、近距離攻撃力アクセはバフの影響を受けませんが、力アクセはバフの影響を受けます。
力がうpするバフは3種類で合計88%うpであることから、100/1.88=54となり、力+54のアクセであれば、ルインテの紋章と同じ効果が期待できそうであります。

恐らく、知能+54アクセであればルインテの紋章よりも大きなダメージが期待できそうですが、知能+54アクセなんて現実的じゃないですヨネw
ということで、今回は

魔法攻撃力アクセでブラントマスタリー→近距離攻撃力アクセ(+250or+300に限る)の組み合わせが一番ダメージが出るんじゃないかという結論に達しました。
巷で言われてる通りの結果になってしまって新発見が何もナイw

要するに、ブラントマスタリーは不思議スキルなのでありました(ぁ
[PR]
by wingfoot_lessca | 2009-01-12 04:22 | シルバ鯖 | Comments(4)
テンプラー考察
テンプラーの強さの鍵であり、ロハンの全スキルの中でも特殊で謎の多いブラントマスタリー。

詠唱時の魔法攻撃力が高ければ高いほど、鈍器を持った時の近距離攻撃力が上がる。

その為、ブラントマスタリーを詠唱時に知能アクセや魔法攻撃アクセで魔法攻撃力を存分に高めておき、詠唱後に近距離アクセや体力アクセに付け替えることによって、さらに火力を高めたり、火力を温存したまま体力を増やしたりといったことが可能になる。

課金アイテムでいえば、魔法攻撃力うpと近距離攻撃力うpの二つが適用されるワケで、その特殊な仕様ゆえに議論になることもしばしばである。

極論を言えば、
知能極ステータス+近距離アクセでブラントマスタリー→全ステータスを力に振りなおす。
みたいなギルマスがいたら4Fアクセや5Fアクセに頼らずとも無双できちゃうんじゃないだろか。

そんな妄想はさておき、ブラントマスタリーについては未だナゾなことが多く、どの程度の魔法攻撃力が近距離攻撃力に転換されるのかも不明だし、そもそも仕様にある鈍器の攻撃力を90&増加というのも本当にそうなってるのかがキニナルところである。

ということで色々実験してみた。

フロイオンスタッフ(7次レア スタッフ) 攻撃力349 魔法攻撃力+19% 武器攻撃力+6%
アルコンスタッフ(8次レア スタッフ) 攻撃力398 魔法攻撃力+11% 武器攻撃力+7%

上記のスタッフでブラントマスタリーを詠唱して鈍器を持ち替え、近距離攻撃力にどのくらいの差が出るのかを見てみた。

まず、イルカの知能が素の状態で440。
知能30アクセ
知能30アクセ
知能28アクセ
知能23アクセ
で合計562。
ブレインブローで758。

魔法攻撃力は知能*3なので、758*3=2274
この時点で、実際の魔法攻撃力は2598だったのだが、レベルボーナスによるものなのであまりキニシナイ。

インテリジェンスブローで2598*1.3=3377(小数点以下切捨て)
ここまでは計算通り。でもここからおかしくなってくる。

アルコンスタッフを装備した場合、
(3377+398*1.07)*1.11=4220(小数点以下切捨て)
フロイオンスタッフを装備した場合、
(3377+349*1.06)*1.19=4458(小数点以下切捨て)

になると思っていたのだが、実際の数値は

アルコンスタッフ 4420→4262
フロイオンスタッフ 4458→4420

になっていた。
計算式が間違っているのカナ?
ちょっと疑問に思いながらもこの二つのスタッフでブラントマスタリー!

ノイデセプター(4次ユニ 鈍器) 攻撃力410 近距離攻撃力+20% 

に持ち替えてみた。
すると、

アルコンスタッフの場合の近距離攻撃力→2732
フロイオンスタッフの場合の近距離攻撃力→2732

という驚きの結果に。
なんでまったく同じナノw
もしかしたら魔法攻撃力の値が近すぎると近距離攻撃に差が出ないのかな?
それともバグってるのかな?と思ってバフを消してかけなおしたり、リログしても同じままだった・・・。

これはお問い合わせしたら調査に時間がかかりそうだな?

とりあえずブラントマスタリーは不思議スキルである。そんな結論に達しました。

まだ色々実験してみたんだけど長くなるので今日はこの辺でおやすみなさいzzz
[PR]
by wingfoot_lessca | 2009-01-06 02:11 | シルバ鯖 | Comments(4)
明けまして
いあー新年明けちゃいましたね!
イルカさんはどんな年越ししたのかってキニナル人いっぱいいると思うので(ぁ
年越しの様子ごご紹介。まあなんていうか、フツーにROHANしてた。

12月にグレープがスカウトになりました。
イルカの素材集めのために色々狩場回ってるんですが、大晦日に1鯖出身の人から声をかけられる機会が。
けっこう知ってるだけでも1鯖の高レベルの人がシルバへ移住してきた人って多いと思うんですが、仲良くなるまでなかなか正体を明かしてくれないんですよネw
そんな中フツーに話しかけてくれたのはなんか新鮮というか、心の壁を取っ払っちゃったカンジで嬉しかったですはい。雷光とか何してるんだろww
d0128309_1273328.jpg

次。これは年明け一番のSS。
ぽかぽかでは年明けROHANのIN率が異常に高く、ちょっと心配するほど人が集まってました。まさにカイノンを埋め尽くさんほどの勢い。
ちなみにこのスローガンは後にコロシアムでサクっと消えました(笑)
d0128309_1274257.jpg

新年一番のウォーシップバトルでぽかぽか初の勝利!
実質はAHさんとの勝負だったのだけど、あっくが大活躍してました。
徐々に強くなってるのがわかるのがなんか嬉しいデスw
d0128309_1392312.jpg

みんなでワイワイといえばボス狩り。
最近はホントに沸いてるのかな?ってくらい4Fボスとは疎遠でしたが、ついに4Fボス召還が実装され、生産でボス召還することができるようになったんですね!
これに関しては運営GJといわざるを得ない。
グリグラが超近くにSS撮影しにきたりして楽しかったデスw
d0128309_1454247.jpg

ラストはけじめのチャットを晒しあげ^^
ギルドの外がいるPTでは、急に女のコになってしまうけじめちゃん。
惚れる人なんていないと思いますが、惚れないようにお願いします。
(惚れたら惚れたでネタになるのでおk)
d0128309_127511.jpg

[PR]
by wingfoot_lessca | 2009-01-04 01:34 | シルバ鯖 | Comments(4)
同盟締結と結婚などなど
EXISTギルドさんと同盟しました!
前に一度コロシアムで遊んでいただく機会があって、そこから仲良くなった感じデス。
お互い大きなギルドではないのでこれからの成長が楽しみなのであります。
とはいっても、わたし自身のレベルが低く、相手のギルマスさん達とはPT組めてないのですがwまあ待っていろ!ってカンジです。
d0128309_444214.jpg

最近結婚したミスケとリメリア。
ミスケが結婚すると聞いたときは、日本中の宝くじ買い占めたのに1等賞が当たらなかったみたいな、ありえない、そして意味がわからないといった旨の衝撃がギルド内で走りました。

そして早速巻き起こる離婚コールの嵐。かつてない衝撃と共に生まれた、意味のない団結力。
こういう団結力を一発ギャグ大会(過去にもっとも盛り下がったギルイベ。前ギルマスであるグレープが主催するも、約束の時間に3人しか姿を現さなかった為にそのイベントがあったこと自体が闇に葬られ、ギルイベとしてカウントされていない幻の催し。)の時に見せてもらいたかったと思うのはわたしだけでしょうか。

ちなみにSS1枚目と2枚目でクイックスロットのスキルがアレレなことになってる件についてはここでは説明を控えさせていただきますマル
d0128309_4441220.jpg

↑のSSでリメリアとデートするとのことだったので、早速さりげなく二人を追跡(暗
すると、本当にデートしてるじゃねえかwww
ってことで、仲間にいれてもらいました^^
二人とも本当によくしてくれて、仲良し夫婦にお呼ばれされて色々見せ付けられちゃたような感覚に陥りました。
d0128309_4442154.jpg


正直、うらやましいぜ
[PR]
by wingfoot_lessca | 2008-12-31 04:44 | シルバ鯖 | Comments(4)
マスター・イルカ
12月6日 グレープ引退。
その噂がシルバに広がり、スワロウテイルは解散。
古参のメンバーも一人一人と姿を消し、残ったメンバーはぽかぽかギルドへ移籍。
さまざまな環境が進化し、マスター・イルカの元、新ギルドを盛り上げていこう。
こうしてグレープの存在は人々の記憶から消え、KYなイメージもやがて人々の心から消えていく。

ハズだった。


しかし、度々見かけられるグレープの姿を見て、復活したのかと噂する人々が出始める。
1鯖に帰って追い出されたんじゃないのか。寂しくて戻ってきたんじゃないのか。
そんな憶測が街を飛び交う。



そう、グレープは今もプレイしていた。今もこのシルバで。
マスター・イルカにキャラを変えて。
d0128309_2381111.jpg

どーん(驚きを感じさせる音)

しかも結婚してすぐ離婚><
グレープの痛いイメージを払拭する為になんとなくギルド外では秘密にしといたんですけど、新しいブログの使い勝手の悪さに耐えかねてやっぱりこっちで続けることにしますた><
「グレープは引退した」って答えてくれてたギルメンのみなさんすんませんw

ってことでこれからもよろしく^^
[PR]
by wingfoot_lessca | 2008-12-29 02:54 | シルバ鯖 | Comments(10)
いきなり最終話
そんなこんなでグレープのラストタウンはギルドスキルてんこもりの本気モード!
のハズだったのですがアシュケルン行ったらGLさんに引き殺されて方向転換><w
シメク行ったらあまり人がいなかったのでブラインにw
本気モードで勝ちに行くつもりがいつの間にかPVP中心になっておりました。
d0128309_2544172.jpg


d0128309_2545314.jpg


d0128309_2552263.jpg

でもまあ 結果的に勝つことより楽しさを選んだってことで、スワロウらしいタウン戦だったんじゃないかと勝手に解釈しておりますw若干統率が乱れてしまったところは申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ということで、グレープのお話はこれにてオシマイ。
スワロウテイルはイルカさんがギルマスの後継ギルドへ受け継がれます。
出会いと別れを繰り返し、それでも発展していく強いメンバーでありますように!
d0128309_2554159.jpg

みっちもまたどこかで^^
[PR]
by wingfoot_lessca | 2008-12-07 02:57 | シルバ鯖 | Comments(6)
ミスケの嫁探し
土曜日に行われた電車リレー大会。
みっちのブログにてグレがレポートしてくれるって書いてあったのをさっき思い出しまして、同時にSSまったく撮ってなかったことも思い出しました。

追尾してラコン1Fをリレー形式でレースする内容だったのだけど、展開的には、最後禁じ手のポータルワープを使って逆転優勝しました。(脅されて仕方なく><)
ということで、

ミスケの嫁さがしへGO!
[PR]
by wingfoot_lessca | 2008-12-01 00:30 | シルバ鯖 | Comments(6)
おひっさし
いあー三連休終わっちゃいますね!
テンションさがりまくりです。こんばんは。

この三連休はロハンやったりドライブしたり温泉いったりしてますた。
温泉っていってもスーパー銭湯なんだけどね。スーパー銭湯の中にヘアサロンがあったのでフラフラっと入ってみたら、カタコトの日本語喋る店員さんがいて、壁には「老若男女 歓迎光臨」っていう手書きの紙が張ってあった。

その時点でかなり引き返そうかと思ったんだけど、ここまできて帰れるかっていうのもあって、(というかすでに店員さんが入り口塞いでて四面楚歌)とりあえず店員さんに促されるままに席に座る。「どれくらいの長さがいいですか?」って聞かれたので「普通にしてください。」って答えた。普通って何なんだろう。

シュー シュー

勢いよく耳に降りかかる水

髪濡らしてるんじゃないのかな。手が震えてて何度もクシ持ち替えてたけど、わたしはこの人に髪を預けた身。黙って彼の流派を信じることにする。
この人はプロ。きっと免許だって本物持ってるし、耳なんて切ったことないはず。
カタールを持った赤ダンみたいな動きでシャカシャカと髪を斬っていく店員さん。

でも、「チクッ」としたんだ。
予期しないタイミングで注射打たれたような、なかなか経験できない種類の痛み。

血 でた。

もう ここの店 こない

というわけで、あまりに衝撃的だったのでリアルの話してしまいますた。
ちなみにこのお店、カット1000円です。オカネがないときはオススメです。

そして最後にロハンのSSを><
防具生産のチョット希望が生まれた瞬間
d0128309_058155.jpg


サラのBANになるかもしれない画像
d0128309_11215.jpg


マリナVSあっくの予感
d0128309_17231.jpg

d0128309_173237.jpg

d0128309_111077.jpg

そんな三連休^^b
[PR]
by wingfoot_lessca | 2008-11-25 00:58 | シルバ鯖 | Comments(8)
WBな月曜日
最近のスワロウの月曜日はWBの日。
めずらしくSSを撮ったのでうp!

展開としては、今日のライバルはキルドレさんとCrestさん。
キルドレさんは後ろから奇襲かけられて何回か壊滅したけどこちらからぶつかっていく場面もあって楽しかった!

苦戦したのは、キルドレさん所属の知能テンプラさんPTと、LIBERTAさん所属のレンジャイさん(LIBERTAさんはレンジャイが多い印象があった)、Crestさん所属の体力デカンさんかな。ギルチャでの悲鳴が面白かったですw(←名前は伏せましたが不都合ありましたら秘コメでも苦情出してください><)

対人面の目標としては、職の組み合わせや対人の相性を考えて、素早く対応が打てるようになりたいですなあ。

今日はウイングフットがないPTがあったので、隊列を崩さないように意識しましたが、どうしても指示と反対の方向に行ってしまうメンバーがw
そんなトラブル(?)がありつつもなんとか優勝!
d0128309_0194866.jpg

d0128309_0195677.jpg

みんな(*゚口゚)ノおつかれやんかあぁー!!!!
特に支援職の皆さまに今日は助けられました。
ありがとうございました!
[PR]
by wingfoot_lessca | 2008-11-18 00:20 | シルバ鯖 | Comments(6)