人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたしの金策事情Vol.1
最近リアル世界にも負けず劣らずといった感じでROHAN経済が不景気な気がしまする。
保存石は高騰し、武器素材は高いものと安いものの差が激しいw

きっとROHAN世界でも貧富の差っていうのは広がる一方なのではないでしょうか?
これに関しては、課金額の差っていうのもあるとは思うのですが、実際は情報の差っていうのも大きい気がします。

わたしは金策としては、最近ずっと採集ばっかりしているのですが、これがなかなかいいんですよ!w

ということで今回はその情報の差っていうところを少しでも埋められたらと思い、特に新規さんには取っ掛かりにくい(と思われる)生産について語ってみたいと思います。

まずは、4つの製作スキルの相互関係から。

わたしはシルバ鯖と1鯖を合わせると3つの採集スキルを最上級までやりましたが(製作に関しては、武器防具製作に関しては上級までで挫折w)、そして感じたことは、「生産は宝石採集・アクセサリー製作を中心に周っている!」ということであります。←これは本当にこんな不公平なことがあっていいのかと思ったほどw

それではあまりご存知ない方の為に4つの製作スキル(採集スキル)を簡単にご紹介!

■武器製作(鉱石採集)
とにかくマゾい。
全ての製作で抽出オプションストーンが必要となり、簡単にレベルを上げる術がない。
完成した武器は、魔法道具製作で作る、または課金の精霊石を使うことで初めて実用的な効果を発揮する。
アクセサリー製作で作る武器強化ストーンで生産武器自体の強化が可能だが、武器強化ストーンは宝石採集のレア取得物にあたるサファイアが大量に必要になる。
鉱石やレア取得物のアタマンタイトは他製作スキルとの絡みがほっとんどなく、武器or防具製作をしている人にしか需要がない。(全然売れない)
上級・最上級武器については、苦労して4つのスロットが着いたところで、いつかは精霊石の失敗でスロットが消えることは避けられないという理由から消耗品扱いとなる為に、製作する人は極わずかである。というか最上級武器を実際使ってる人は知らないデス。

■防具製作(鉱石採集)
これまたマゾい。
武器製作と同じように全ての製作で抽出オプションストーンが必要となり、簡単にレベルを上げる術がない。
完成した防具には精霊石を使うことで防御力うpも狙える。
ただ、上級・最上級の精霊石を使わないと実感できないため、新規の人には敷居が高すぎる。
課金で防具精霊石が出たら化けるかもしれないが、それでも実用的といえるのは中級防具までになりそう・・・(最上級の防具精霊石でも物理防御力+67だからネ!)
グラを楽しむ為なら!と思って製作したけど、どの装備もあまり見た目が変わらないという…
鉱石やレア取得物のアタマンタイトは他製作スキルとの絡みがほっとんどなく、武器or防具製作をしている人にしか需要がない。(全然売れない)

■魔法道具製作(植物採集)
防具精霊石を製作することで簡単にレベルを上げることができる。
樹液はアクセサリー製作で必要になるため、そこそこの需要がある。
精霊石については、防具精霊石はレベル上げ用に、武器精霊石を実践or露店用にといった区分けになるかも。
精霊石も樹液もそこそこ需要があり、簡単にレベルが上がるため、一番初心者に優しいスキルかもしれない。

■アクセサリー製作(宝石採集)
一番有能だと思われるスキル。
アクセサリー製作で作れる防具製作石はそこそこ需要があり、宝石もレア資源であるサファイアも売れる。
アクセサリー製作は抽出オプションストーンとクリスタルが必要だが、防具強化石でレベルを上げれば割と簡単にあがる。


(どの製作スキルに関しても共通しているのは、モノを作るときには全てレア資源(アタマンタイト・情熱の種・サファイア)が必要となり、これが課金防具を使う時と使わない時の差があまりに激しいということ。これが生産の敷居を高くしている原因だとわたしは思っております。)


ということで、優位性としては

アクセサリー製作>魔法道具製作>>武器製作>>>防具製作

といったところでしょうか・・・

ちなみにわたしは最初に防具製作から始めたので、他の3種の製作をやったときは全然マゾさを感じませんでしたw

このブログを読まれた方でアクセサリー製作する人が激増したら、優位性も変わるかもしれませんが、そんなことはまずナイダロウということで…。

次回は生産関連で実際どんなものが需要があるのかを書こうかなと思いマス!
by wingfoot_lessca | 2009-06-18 00:42 | 連合1鯖
<< 再会とタウンとカオスイベントと... 拠点が少しずつ移動している件 >>