タウン戦メモ 知能テンプラ対策
タウン戦において、職の組み合わせはとても重要。日頃から、こんなメンバーならこんな戦い方ができるなー、とか、このタイミングで召還すれば安全にHB確保できるなー、とか色々妄想してますw
ということで、今日はタウン戦における知能テンプラー対策を考えてみたよ!

桁外れなダメージの通常攻撃で撲殺する、タウン戦における知能テンプラー。
そんな無敵知能テンプラを止める、というか少しでも被害を減らす方法について、自分が知能テンプラーやってた頃を思い出しながら対策を妄想してみた。

まず、無敵知能テンプラーを相手にする上で一番の脅威となるのは通常攻撃であります。

通常攻撃ができなくなったと仮定すれば、多少やっかいなスキルがあっても大量の死者を出したりはしないハズ。

ということで知能テンプラー最大の武器であるブラントマスタリーを消す方向で考えてみました。(ブラントマスタリーについては過去の記事を参照w)
バキュームで一時的に封じる方法もありますが、知能テンプラーが火力全快になる為には、自バフであるインテリジェンスブロー、ブレインブロー、ブラントマスタリーに加え、詠唱時にモラル、オールマイティ、ダークアイズ、という3職ものキャラのバフをもらわなくてはなりません。
これが以外と難しい。無敵知能テンプラーが生きていても、周りのディフェンダー、プリースト、ダークエルフが生きていて、それでいてテンプラーの近くにいないといけないのであります。
再起までの時間かせぎという側面から考えても、やはりここはイレイスで消し去るのがベストな気がします。

だがしかし!

テンプラーにはリフレクションというROHAN至上最強最悪のスキルがあるのです。
これがある限り、いくらイレイスしても自分のバフが消えるだけ。
スタンも砂も跳ね返ってきます。結界の中で砂をかけてわざと跳ね返し、自分が無敵に!という技もありますが、ちょっと知ってるテンプラーならキュアコンフュージョンを相手にかけて砂解除なんて普通にやってきます。

ということで、やはりテンプラー対策の鍵はリフレク対策ということに!

■リフレクション リキャスト180秒
70秒間、自分を攻撃してくる有害なスキル効果を使用者に反射させます。

普通にリフレクをするだけならば70秒のリフレクタイムの後に110秒ものノンリフレクタイムが生まれるわけで、そんなに難しいことはないかもしれません。そこで登場するのが以下のスキルとアイテム。

■キルタイム リキャスト120秒
15分間、次のスキルはリキャスト時間の適用なく、すぐ使用することができます。(1回のみ)

■キルタイムスクロール リキャスト忘れた
次のスキルはリキャストの時間の適用なく、すぐ使用することができます。(1回のみ)

無敵知能テンプラーは、リフレクションのリキャストを少しでも減らすために上記の方法を取ります。
キルタイムとキルタイムスクロールを組み合わせれば、

キルタイム→リフレク(リキャ0)

キルタイムスクロール→リフレク(リキャ0)

キルタイム→リフレク(リキャ0)

リフレク(効果消滅後リキャ110s)

というように最大4回、240秒間もの間連続でリフレクタイムになることができるのです。
無敵テンプラーギルマスの場合は

■キングインヴィンシブル
7分間ダメージを与えられなくなる。リキャスト9分なので無敵後2分間はノン無敵タイムが発生する。

というものがあるため、7分間(420秒)の間のうち、最大240秒間は完全に無双タイムということになります。
そしてその240sの後にノンリフレクタイムがくるのであります。

でも、テンプラーのリフレクの秒数までは確認できたとしても、次にまたリフレク(キルタイム)が使えるかどうかを判断するのって実は超難しい。
対象のリフレクorキルタイムのリキャストが終わってるかどうかは、他人からではわからないのです。
ずっと監視してればできないこともないかもですが、現実味があまりない。

ということで、長くなりましたがここからが本題w


「リフレクを使わせる」ように考えてみる。

自軍とぶつかる時に少しでもリフレクタイムを減らすために、関係のないところでリフレクを使わせるということ。

例えば20s間隔で状態異常スキルを受け続けるとか・・・。テンプラにとってはうざいに違いない!
実際やられたことあるしw

具体的にいうと、体力レンジャイと精神テンプラ辺りが二人で行動し、

■ルートピアス(7) リキャスト25s
対象への通常攻撃時に60%増加されたダメージを与え、100%の確率で5秒間移動不可能にします。

■インスネアショット(7) リキャスト25s
9秒間、対象の移動速度を30%減少させます。

■フェインティングピアス(7)
90分間、サイキックピアス命中時、100%の確率で対象の移動速度を10秒間50%減少させます。

■マレアハンマー(7) リキャスト25s
知能の700%に値するダメージを与え、鈍器装備時7秒間スタンさせます。

■ホワイトカース(7) リキャスト45s
対象と周辺20メートル範囲内の敵9人を7秒間スタン状態にさせます。鈍器装備時のみ効果が適用されます。リキャスト時間15秒短縮。

辺りのスキルを交互に打ちまくる。
リフレクが切れた状態で上記のスキルを全部くらったら、無敵状態で死ぬことはないものの、かなり長い間拘束できることになります。
というか、リフレクが切れたら即テンプラにイレイスされます。これはリフレクを使わざるを得ないです。

ここでリフレクを使ったとします。
その後のテンプラーの行動を考えたら2通り。

一つは相手にしないで前へ進む。
もう一つはリフレクで跳ね返して行動不能になったキャラを殴って倒す。

可能性としては後者が多いのかな・・・

うわ!襲ってきた!

そこで颯爽と現れるハバナ大先生orたくぼん大先生。(実はハイドで隠れてる)

結界!拘束!リフレク切れる!イレイス!

前者の場合は11行くらい上から無限ループ。


なんか前置きが長すぎてアレなんですけど、なかなかいい作戦なんじゃないでしょうか|-`)

やったことないし、机上の空論の域を過ぎないので、実行できるかどうかは別の話だけども><
でも一人の知能テンプラーに対して3人もの専用キャラをつけないといけないので、結論としてはテンプラツエー!ってことですねw

以上、最後のほうが明らかにグダグダなんですが(途中であきてきた)、長々と読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by wingfoot_lessca | 2009-05-27 23:16 | 連合1鯖 | Comments(4)
Commented by assye at 2009-05-28 22:37 x
ハイドで隠れるのは・・・ディテクト使ってハイド警戒する可能性はあるけどな
あの体力DKなら240sの無双タイム耐えそうだけどな
ノーマルのゼンで人型でペド着たプリに41k
防具なしバフなしで数分フルボッコしてやっと死んだ
あのDKをフル装備すれば。。。


無敵テンプラは吹き飛ばして逃亡が適当かなと。。。
吹き飛ばしはリフレク関係ないし
Commented by wingfoot_lessca at 2009-05-29 00:50
ハイドの点は触れないでおkw
それにしてもその体力DKっていうのがキニナル・・・
対人で41kってことは単純に計算してHP250kあることに・・・
しかもそれをノーマルゼン・人型・課金なしでとかありえるの?w
吹き飛ばして逃亡といえば、ギルドスキルのウェポンプッシュでHE部隊で狙撃しまくってみたい今日この頃!
Commented by assye at 2009-05-29 21:48 x
ゼンカが12kと色々と異常なのもなっとくな名前
その名はポ・・・ブログに答えがあります
リベに載ってます
Commented by wingfoot_lessca at 2009-05-31 03:13
あああw GMか!w
確かにあのキャラはチートすぎる・・・
種族対抗イベかなんかで地雷役やってたDKなんかもフットで50kとか来てたし、まじぱねぇっすw
ところでブログリンクしました^^
相互リンクしましょうそうしましょう^^^^
<< ウイン具フット ギルドメンバー... 仲間ってなんだろなあ >>