テンプラー考察
テンプラーの強さの鍵であり、ロハンの全スキルの中でも特殊で謎の多いブラントマスタリー。

詠唱時の魔法攻撃力が高ければ高いほど、鈍器を持った時の近距離攻撃力が上がる。

その為、ブラントマスタリーを詠唱時に知能アクセや魔法攻撃アクセで魔法攻撃力を存分に高めておき、詠唱後に近距離アクセや体力アクセに付け替えることによって、さらに火力を高めたり、火力を温存したまま体力を増やしたりといったことが可能になる。

課金アイテムでいえば、魔法攻撃力うpと近距離攻撃力うpの二つが適用されるワケで、その特殊な仕様ゆえに議論になることもしばしばである。

極論を言えば、
知能極ステータス+近距離アクセでブラントマスタリー→全ステータスを力に振りなおす。
みたいなギルマスがいたら4Fアクセや5Fアクセに頼らずとも無双できちゃうんじゃないだろか。

そんな妄想はさておき、ブラントマスタリーについては未だナゾなことが多く、どの程度の魔法攻撃力が近距離攻撃力に転換されるのかも不明だし、そもそも仕様にある鈍器の攻撃力を90&増加というのも本当にそうなってるのかがキニナルところである。

ということで色々実験してみた。

フロイオンスタッフ(7次レア スタッフ) 攻撃力349 魔法攻撃力+19% 武器攻撃力+6%
アルコンスタッフ(8次レア スタッフ) 攻撃力398 魔法攻撃力+11% 武器攻撃力+7%

上記のスタッフでブラントマスタリーを詠唱して鈍器を持ち替え、近距離攻撃力にどのくらいの差が出るのかを見てみた。

まず、イルカの知能が素の状態で440。
知能30アクセ
知能30アクセ
知能28アクセ
知能23アクセ
で合計562。
ブレインブローで758。

魔法攻撃力は知能*3なので、758*3=2274
この時点で、実際の魔法攻撃力は2598だったのだが、レベルボーナスによるものなのであまりキニシナイ。

インテリジェンスブローで2598*1.3=3377(小数点以下切捨て)
ここまでは計算通り。でもここからおかしくなってくる。

アルコンスタッフを装備した場合、
(3377+398*1.07)*1.11=4220(小数点以下切捨て)
フロイオンスタッフを装備した場合、
(3377+349*1.06)*1.19=4458(小数点以下切捨て)

になると思っていたのだが、実際の数値は

アルコンスタッフ 4420→4262
フロイオンスタッフ 4458→4420

になっていた。
計算式が間違っているのカナ?
ちょっと疑問に思いながらもこの二つのスタッフでブラントマスタリー!

ノイデセプター(4次ユニ 鈍器) 攻撃力410 近距離攻撃力+20% 

に持ち替えてみた。
すると、

アルコンスタッフの場合の近距離攻撃力→2732
フロイオンスタッフの場合の近距離攻撃力→2732

という驚きの結果に。
なんでまったく同じナノw
もしかしたら魔法攻撃力の値が近すぎると近距離攻撃に差が出ないのかな?
それともバグってるのかな?と思ってバフを消してかけなおしたり、リログしても同じままだった・・・。

これはお問い合わせしたら調査に時間がかかりそうだな?

とりあえずブラントマスタリーは不思議スキルである。そんな結論に達しました。

まだ色々実験してみたんだけど長くなるので今日はこの辺でおやすみなさいzzz
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by wingfoot_lessca | 2009-01-06 02:11 | シルバ鯖 | Comments(4)
Commented by ぐりとぐら at 2009-01-06 10:03 x
すごいw実験してみると色々わかってくるんだね(・∀・)!
ところでテンプラってアクセやら武器やら、いっぱいお金かかりそうだね・・
Commented by アスナ at 2009-01-09 05:33 x
ブラントマスタリ唱えた後鈍器もって知能ステ変えると。。。
近距離攻撃力変わります
(知能アクセ取ったり付けたりすると良く判る)

「常に」知能(魔法攻撃力?)が影響する・・



勿論マスタリー時の魔法攻撃力で差も出ます
(知能 魔法ステが無い鈍器と有る鈍器で試すと良く判る)

つまり
「マスタリー前の魔法攻撃力の??%」+「マスタリー後の魔法攻撃力の??%」+「近距離攻撃力」+「鈍器の攻撃力」+α ????

意味不明なブラントマスタリーw

眠いアタマで書いてるからアスナも意味不明w
Commented by 妖子 at 2009-01-09 08:26 x
お邪魔しますw
いつも通りすがりのバフありがとです^o^

わたしは新規でやってるんで、
テンプラーの事いまだによくわかってないままプレイしてますが、
わたしも不思議なスキルだと思ってアクセ色々変えて実験してみた事ありました。
わけわかんなすぎて、断念しましたがw
でも、「極論~」のあたりの文章みて、マスタリー前の近接アクセは、
変換前だから単に知能下がるだけで、効果も下がるから意味ないような?と思いました。
あと鈍器になってからも知能アクセはずすと近接の攻撃力変わったので
やっぱり何がなんでも知能が全てなんじゃないかとw

すでにみなさんがわかりきっている事しか書けてない内容ですが^^;

それにしても、いきなりメインでテンプラーやると結構な茨道ですwww
以上、ひよっこテンプラーのコメントでした(´・ω・`)
Commented by wingfoot_lessca at 2009-01-12 03:57
ぐりぐら>
他の種族でもけっこー実験したりするけど、テンプラはナゾがとけんw
まあお金かかることは最初から知ってたし、突き進むのみデス。

アスナ>
この後実験したけど詠唱前に知能アクセをつけて、詠唱後に外すと近距離攻撃にも影響するねw
ただ、詠唱後の知能に関しては、多々意味不明な点があり・・・
そこのところを次回の考察で書いていこうと思うよ!

たぶん力依存の近距離攻撃力と、知能依存の近距離攻撃力と、魔法攻撃依存の近距離攻撃力があると思われる。
ここで書くと長くなるので次の記事でw

妖子さん>
コメントありw 同じテンプラーとして興味もってくれてうれしいですw
マスタリー詠唱前は、とにかく魔法攻撃力を高めるような装備にしたほうがよさげであります。
だがしかし、マスタリー詠唱後に力依存で近距離攻撃力をあげるよりは、知能依存で上げたほうがよさげな感じであります。
なんかステータスで見る近距離攻撃力と実際に出るダメが違うんダヨネw
その辺も含めてこれから解明していければなと思いまする。
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