石弓について
今日はレンジャーの石弓について書いてみようと思います^^
一応、狩りではなくタウン戦においての石弓ということで!

タウン戦で大事なことは、生き延びることだとわたしは思っています。
生きれば勝ちです。生きてれば味方がなんとかしてくれるなんてこともよくあります。

わたしは、レンジャーの死亡要因は、「一度に大きなダメージをくらうこと」だと思っています。
(どの職でも言えることかもですねw)

■体力DKのフォアフットスイング
■知能テンプラーの撲殺
■レンジャーのマーダーショット
■GDとDFのラッシュからのクレスタorフィクセ
■力アベンジャーのダブルサイキック

とりあえずこれらのワンプチは耐えれるようにしたいところです。

この中で一番脅威なのは力アベンジャーのダブルサイキックでしょう。

ということで、とりあえず武器にいれるおpは香炉で間違いなさそうです。
ペットも組み合わせれば香炉30%とライオン20%で、クリティカルダメージは50%減少になります。

d0128309_142156.jpg


槍を入れるハーフエルフが多いような気がしますが、槍は罠だとわたしは思っています。

上の実験とは別に、同じくらいのスペックのレンジャーのフレと、槍約30%と香炉約30%の石弓をお互いに交換して戦ってみたところ、香炉武器をもったレンジャーのほうが、結果的に相手に与えるダメージが大きかったです。

「槍レンジャーは香炉レンジャーに勝てない。」
これが実験してわかった答えでした。

でもたぶんここまでは知ってる人が多いと思います。実際書いてて何当たり前のことを長々と・・・って思えてきました。本題はここからです。

それでもやっぱり火力重視の石弓が作りたい!っていう場合、おpは何を入れるのがいいのでしょう?

槍?水差し?葉?翼?

火力に直結するものではなくても、間接的に火力うpに繋がるようなおpはけっこう多いと思います。
それではレンジャーの火力を引き出すために一番有効なおpを考えてみようと思います。

レンジャーの火力たるゆえんは、マーダーショットが挙げられると思います。
しかし、最近は防御力のインフレのせいか、マーダーショットの影が薄れつつあると思います。

余談ですが、AE強化やカンスト褒章による防御力のインフレは、火力職の収束に繋がると思います。近いうちに、火力として活躍できる減っていき、特定少数のプレイヤーがキルに大きく貢献といったシーンが増えていくと思います。

おっと話がそれました。
要するに、これから先、マーダーショットは格下の相手だけに有効なイジメスキルになっていくことでしょう。
え、レンジャー自体がイジメ職? それは聞かなかったことにしておきましょう。

そこで、同格か同格以上の相手に有効だと思われるスキルがスピードウインド&シージショット(以下SCG)です。
10sの間に火力をうpさせた状態で20回ほど攻撃できます。
この火力うpというのが実は大きなカギで、通常の攻撃ではまったくダメージが通らないときでも、ある一定の攻撃力に達するとダメージが通るようになります。(どのくらいのっていうのは正直わかりません、ロハンのステ上の数字はアテにならないので。)

ということで、SCGを最大限に生かすようなおpで石弓を作るのが一番有効な気がしますねb

ここまで書いて、異様な眠気に襲われました。
続きはまた次回。おやすみなさいzzzz
[PR]
by wingfoot_lessca | 2009-12-02 01:57 | 連合1鯖 | Comments(3)
Commented by 影武者 at 2009-12-03 08:49 x
なるほど~参考にさせていただきます。
まだまだ先の話ですけどねw
Commented by かおりゅん at 2009-12-04 11:21 x
肝心なとこが次回にひっぱられた('д')
Commented by wingfoot_lessca at 2009-12-07 01:15
>クレーフ
参考にしといて!
あ!名前のせちゃった><

>かおりゅん
肝心なとこはちっと検証してから書こうかなとw
年末時間あるときにやりますw
<< もっとホメてくれ・・・フルフル Junoさん引退 >>